導入事例
管理職専用相談窓口・ダイヤル設置

2024年11月11日

メンバーマネジメントに関することだけではなく、プライベートでも様々な悩みに直面することが多い管理職世代。職場のコアである管理職が倒れないように学びの機会の提供や相談できる体制を整えました

導入先病院プロフィール

エリア 東海地方
病床数 約400床
導入サービス 管理職研修
管理職専用ダイヤル
※実施時期調整中

きっかけ

  • 後輩の指導に苦労していたメンバーが、精神的負担からうつとなり、休職してしまった。管理職はそのことを知っていながらも、どう対応したらよいかわからず、うまく対応ができていなかった
  • 管理職自身がどう対応したらよいかなどを相談できる体制が整っていなかったため、対応が後手になってしまっていた

抱えている課題

  • 指導の難しい職員が増えてきて、多くの管理職がマネジメントに苦労し、精神的負担感が高くなっている
  • 管理職は立場柄メンバーからの相談を受ける一方で、管理職自身は悩んでいても周囲に相談できていない
  • 気軽に相談できる体制が整っていないため、悩みの程度が軽いうちに対処できていない。その結果問題が深刻化するまで潜在化してしまっている

提案内容

①発達障害など、指導の難しい職員への対応方法などを学ぶ管理職研修

②管理職を対象とした「管理職専用相談ダイヤル」